インサイドセールスの成果を最大化、運営課題の解決を強力サポート!
インサイドセールステンプレート for Dynamics 365
Dynamics 365 の豊富な導入経験とインサイドセールスの自社ノウハウを持つ JBS が、インサイドセールス概念のトレーニング、システム、実稼働準備支援をセットで提供します。インサイドセールスの立ち上げや見直しの検討に活用できるサービスです。
サービス概要
インサイドセールス業務におけるリードマネジメントの仕組みを Dynamics 365 ・ Power BI にて構築します。
インサイドセールス、リードマネジメントの概念と操作手順のトレーニングを実施可能、また実稼働準備作業を支援します。
- すぐに使える洗練された 業務プロセス
-
フェーズごとのリード数を可視化、 ボトルネックの解消
- すぐに見える豊富な ダッシュボード
-
業務アプリと BI 間のシームレスなデータ連携が可能
- すぐに理解できる トレーニング付き
-
トレーニングと実稼働準備をセットで実現可能
サービスフロー
STEP1:インサイドセールス環境の構築
自社ノウハウを盛り込んだリードプロセス管理業務をテンプレート化したパッケージテンプレートにてインサイドセールス環境を構築します。
インサイドセールス環境
- Dynamics 365 for インサイドセールス
-
- インサイドセールスの自社ノウハウをシステムに反映
- 汎用性の高いリードプロセス管理ができる JBS オリジナルパッケージ
- Power BI KPI ダッシュボード
-
- インサイドセールスの活動指標となる KPI を基に Power BI でテンプレートグラフを作成
- 活動のボトルネックを見つけるなどインサイト獲得を支援
STEP2:トレーニング
インサイドセールスのコンセプト、Dynamics 365 操作について業務とシステムの両面でトレーニングを提供します。
STEP1 にて構築した環境を用いて、運用時の操作感を体験できます。
STEP3:実稼働準備支援
初期データの投入に必要な作業手順をサポートします。
※実作業はお客さま自身にて実施ください。
※実作業委託は別途料金が発生いたします。
- Excel
データの作成方法 - Dynamics 365
データインポート方法
- インサイドセールスコンセプトトレーニング
-
リードマネジメントのコンセプト、業務の流れ、ダッシュボードの見方、専門用語の解説などを講義形式のトレーニング
- Dynamics 365 操作トレーニング
-
Dynamics 365 の基本操作方法から、リード管理機能の使い方、活動の作成方法、一覧画面の確認・作成方法などをハンズオン形式のトレーニング
課題解決例
CASE 1:営業・マーケティング・企画部門でのインサイドセールスの立ち上げを検討している
- インサイドセールスの業務プロセスがわからない
- 適切な KPI を設定したいが、どこから始めてよいかわからない
インサイドセールスのコンセプト、Dynamics 365 操作について業務とシステムの両面でトレーニングを提供します。
STEP1 にて構築した環境を用いて、運用時の操作感を体験できます。
Before
「見込客数」と「案件化数」を KPI として設定したが、案件数が増加しない / 案件化率が悪い状況である。マネージャーは、これに対する原因分析や Next Action の立て方に困っている。
After
見込客を 5段階にフェーズ分けすることでどのフェーズで滞留しているかを可視化。マネージャーも指示をだしやすく、コールエージェントも自分のアクションが明確になる。
解決
案件化までのフェーズが定義され、ボトルネックの傾向がグラフで視える
CASE 2:インサイドセールスの見直しを検討している
- リードの管理が適切にできていない
- システムリプレイスを考えている
Before
「まだ買わないが、将来的に見込あり」のリサイクル
- リードが蓄積傾向にある。
しかし、増加するリサイクルに対して定量的な管理ができておらず、気づいたときには適切なフォロー時期を逃している。 - リサイクルとは、まだ検討段階にないリードの総称
After
リサイクルリードに、リサイクル判定日付、再アクティブ日付を明記しリサイクル処理の実施。リサイクルリードの滞留日数分布、リサイクル理由の分布で可視化し Next Action の立案に活用可能。リサイクルリードを自動でアクティブ化する。
解決
- 滞留状況や理由の分布が可視化。「コール活動の質」「リードの質」の判断材料になる
- フォローすべきリサイクルリードが明確化、商機を逃すリスクが低減する