Microsoft 365 の魅力、引き出せていますか︖
定着サイクルマネジメント for Microsoft 365
お客さまの業務に沿った Microsoft 365 の使い方を定着させる施策の計画から実行、評価まで支援するサービスです。業務効率化の強力な味方となる Microsoft 365 の魅力を引き出し、実体験することで社内利用を促進します。
サービス概要
Microsoft 365 を有効に利用するためには、自社の環境や業務を想定した利用方法の設計と浸透が必要です。 本サービスは、Microsoft 365をコミュニケーションインフラとして自社に定着させるための定着化作業の計画立案から施策の実施、結果分析までのサイクルを包括的にサポートするサービスです。
定着サイクル
定着施策例
- 認知向上
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利用ガイドライン
利用トレーニング
- 実践支援
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マニュアル
QA サポート
- 結果分析
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利用状況可視化
KPI 評価
サービスメリット
新しいシステムを「受け入れて使いこなす」ための変革をもたらすことを目的に、チェンジマネジメントの考え方を利用し、お客さまの状況に合わせた計画を立案します。計画後の各種施策も JBS がオールインワンパッケージとして提供するため、施策の実行もスムーズに行えます。
- 人にフォーカスした計画の立案
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チェンジマネジメントのフレームワークをもとに、JBS では人にフォーカスした進め方を採用しています。ユーザーの立場に立った計画により、定着化を促進します。
- サイクル運用を見すえた施策実行
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定着化を実現するために必要な、「スピーディに決定・実行する」「実行回数を増やす」ことに注力し施策を実行します。これにより精度の高い施策を打つことができます。
- スムーズなサイクル運用
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予め複数回のサイクル実施を想定して実行しているため、結果の評価や 2サイクル目以降の計画策定がスムーズに行えます。これにより 1サイクルの短期化と精度向上を実現します。
サービスプロセス
本サービスは、4つのプロセスで構成されたサイクルを複数回実施して定着化を実現します。
お客さまの導入状況や目的に合わせてカスタマイズした利用もできます。別途ご相談ください。
定着計画立案ワークショップ |
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チェンジマネジメントの考え方を取り入れた JBS
独自のフレームワークを利用しワークショップを行います。ワークショップでは、システムの利用状況データ(※)にて現状把握を行った上、定着化の目的設定や全体の計画策定、施策の評価を行うための KPI を設定します。このプロセスにより、2サイクル目以降の実施をスムーズにします。 ※ 利用状況データが取得できない場合は、インタビュー情報をもとに検討を進めます。 |
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施策設計・準備 |
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策定した定着計画に従って、評価に向けたデータの取得設定および施策内容の詳細検討を行います。施策内容の検討は、JBS が用意している施策をベースに検討を行い、目的や実施期間、提供方法等を考慮して決定していきます。ガイドラインの作成からトレーニングやマニュアルなど、さまざまなコンテンツを用意しているためスムーズに準備できます。 | ||
実行 |
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準備してきた施策を実行します。実行に当たって、エンドユーザーとの日程調整の他、さまざまな調整作業は JBS とお客さまが共同で実施していきます。 | ||
評価 |
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準備した施策が実行完了した時点で、利用状況データの取得や実施に関わったメンバーの意見、エンドユーザーの声を収集し、評価を行います。定量・定性両面のデータを踏まえて評価を行うことで、現場の状況を踏まえた評価を実現しています。この評価結果を踏まえて、次サイクルの実施要否を決定することで 1サイクルが完了します。 |
価格例(税抜)
1サイクル
¥ 7,500,000 ~(※)
ユーザー規模 | 期間 | 達成内容 |
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3,000人程度 | 約 6か月 |
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※ お客さまの要件に応じてお見積もりします。
前提条件
- Microsoft 365 を導入済み、または導入を決定していること。