セキュアで簡単、企業の力を引き出す AI チャットアシスタント
アイプリシティ Powered by ChatGPT API
企業固有の情報を活用して働く現場の生産性を向上!安心でやさしい環境を実現します。
アイプリシティ Powered by ChatGPT API とは
アイプリシティは AI チャットと社内データ連携(RAG)の 2つから構成されており、企業の情報活用と業務効率化を強力にサポートします。セキュアな構成と安心のガバナンス機能でお客さまの大切なデータをしっかりと守ります。アイプリシティと対話するだけで、さまざまな仕事が効率化され、社内の情報を効果的に活用することができます。お客さまが契約している Microsoft Azure テナント内に構築するので、データはお客さまの管理下に置かれます。
企業における ChatGPT 導入の課題
アイプリシティ Powered by ChatGPT API のメリット
- セキュアに使い始められる
-
JBS 社内利用で実証済みの構成
- ガバナンスが効かせられる
-
企業利用で求められるガバナンスに対応
- 早期に導入できる
-
パッケージでスピード感をもって提供
- 今あるデータが使える
-
新たなデータ作成や加工は必要なし
- 簡単に使える
-
AI や RAG の知見は不要、フォルダ操作のみ
- 安心して使い続けられる
-
継続して利用いただくための保守と
機能改善・機能追加
チャット(基本機能)
Azure OpenAI Service を軸に Microsoft Azure の各種サービスを組み合わせてセキュアな AI チャットアシスタントの基本機能を提供します。管理機能やログ機能により、企業で求められるガバナンスにも対応します。
GPT モデル
最新の GPT-4o、GPT-4o mini が利用可能です。
ファイル添付
添付したテキストファイルや画像ファイルに基づいてアイプリシティが回答します。
管理機能
ユーザーインターフェースのカスタマイズ、ユーザー権限管理、チャットデータの確認など、企業での利用における管理者向けの機能を提供しています。
Microsoft Teams との連携(オプション)
Microsoft Teams からアイプリシティチャットとチャット連携する機能の追加です。
社内データ連携(RAG)
外部のデータに基づいて AI チャットアシスタントが回答を返す RAG の機能を提供。今お使いの SharePoint Online のコンテンツを指定したり、Azure Data Lake Storage Gen2 にドキュメントファイルを置くだけで、アイプリシティが経営情報、人事情報、一般情報など権限に応じて社内の情報に基づいて回答します。
機能構成
RAG の技術がベースとなっています。サービスで提供する機能は、ドキュメントファイルや SharePoint Online 上のコンテンツをを取り込んでインデックスを作成する機能とチャットのメッセージから検索クエリを生成して検索し、検索結果に基づいて回答を生成する機能です。管理者向けのカスタマイズ機能も提供します。
機能 | ソリューション | 説明 |
---|---|---|
ドキュメント取り込み・インデックス作成 | アイプリシティ | 事前に Azure Data Lake Storage Gen2 に置いたドキュメントファイルや SharePoint Online 上のコンテンツを読み込み、チャンクしたうえで、AI Search 上に、テキストに基づく検索用インデックスを作成したり、ベクトル検索用にベクトルデータを作成・登録したりする機能です。 |
検索・回答生成 | アイプリシティ チャットから送信されたチャットメッセージに対し、検索用のキーワードの抽出とチャットメッセージのベクトル化を行い、AI Search から検索結果を取得したうえで、検索結果を基に Azure OpenAI Service に回答を生成させる機能です。 | |
カスタマイズ | インデックス作成の際のチャンクサイズの変更や、回答生成時のシステムプロンプトをカスタマイズする機能です。チャンクサイズを変更した際には、インデックス再作成機能により、変更した設定でインデックスを再作成する必要があります。 | |
ドキュメント登録・管理 | Azure Storage Explorer SharePoint Online |
回答の元となるドキュメントファイルのアップロード、ダウンロード、管理はマイクロソフトから提供されている Azure Storage Explorer を利用して Azure Data Lake Storage Gen2 を操作するか、SharePoint Online の機能を使います。 |
アップデートサービス
アイプリシティを継続して安心して利用するために、Microsoft Azure のアップデート対応、ブラウザのアップデート対応、標準機能の改善を行います。
リモートサービスデスク
- プロンプトの作成支援、エンドユーザー向けの操作説明は含まれません。
保守センター
- オンサイトでの対応は実施しません。
- お客さま起因によるインフラ構成の変更は対応しません。
リモートサービスデスク、保守センター共通
- 対応時間:平日 9:00 - 17:30(土日祝祭日 及び 年末年始 12/29 ~ 1/3 を除く)
- エンドユーザーからのお問い合わせは受付しません。
- リリース済みのアイプリシティの機能以外の情報提供はいたしません。
価格(税抜)
アイプリシティはチャットや RAG の初期導入月にかかる導入費用と、機能更新や問い合わせ対応のためのアップデートサービス(月額)の 2つの料金体系から構成されます。必要となる機能に合わせて追加オプション料金が設定されていますので、詳しくはお問い合わせください。
導入費用
一式
¥ 2,000,000 -
導入オプション
Teams アクセス | ¥ 400,000 - |
カスタマイズ | 都度見積もり |
インデックス追加(1つあたり) | ¥ 50,000 - |
エンドポイント追加(1つあたり) | ¥ 50,000 - |
アップデートサービス(月額)
メニュー | 月額費用 |
---|---|
標準(ADLS か SharePoint Online のいずれか ※) | ¥ 200,000 - /月 |
ADLS と SharePoint Online の併用 | ¥ 250,000 - /月 |
Microsoft Teams アクセス | ¥ 20,000 - /月 |
カスタマイズ | 都度見積もり |
- アイプリシティの標準的な機能を継続的に利用していただくための保守と機能改善・追加を含む料金です。
前提条件
- SharePoint Online を参照させる場合は、 SharePoint Online を利用できる環境が整っている必要があります。
- アイプリシティチャットが登録されている Microsoft Entra ID に紐づけられた Microsoft 365 テナントの SharePoint Online のみ、参照可能です。
- アップデートサービスは導入翌月以降からお支払いいただきます。
- デバイス環境
- デバイス:PC(スマートフォン、タブレットの画面への表示は最適化されていません。)
- OS :Windows 10、Windows 11
- ブラウザ:Google Chrome の最新バージョン、Microsoft Edge(Chromium ベース)の最新バージョン