「JBS アルムナイ・ネットワーク」を導入 退職者とのつながりも大切に、人的資本経営のさらなる強化を目指す

日本ビジネスシステムズ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:牧田幸弘 以下、JBS)は、JBS を退職したアルムナイ(退職者・離職者)と継続的な関係を維持するための仕組みである、「JBS アルムナイ・ネットワーク」を導入しました。本制度の活用により、社員と退職者、退職者同士のつながりを価値に変え、さらなる人的資本経営の強化を目指します。

  • JBS アルムナイ・ネットワーク

  • 「JBS アルムナイ・ネットワーク」導入の背景

    昨今、時代の変化とともに、人材の雇用は流動化し、一社で生涯勤める終身雇用の考え方も変化しています。さらに、人口の減少や企業の人材不足により、優秀な人材の獲得は競争が激化しています。

    JBS は、社員が最大限にパフォーマンスを発揮できる環境を提供し、社員の成長を支援し続けてきました。その結果、JBS を離れた社員と継続的に関わりを持ち、プライベートのみならずビジネスにおいても協力しあうケースや、他の企業で経験を積んだ元社員が再び社員となり、JBS の成長を推し進めるケースも増えています。
    “JBS の中と外”を知る人びととのつながりは、新たな魅力・課題の発見にもなり、よりよい職場環境の創出、ビジネスの活性化にも効果があると考え、全社の取り組みとして導入することとしました。本制度の活用によって、JBS に関わる人びとの輪を拡大・強化し、さらなる社の発展に努めてまいりたいと考えています。

    「JBS アルムナイ・ネットワーク」の概要

    本制度開始にあたり、アルムナイ特化型のクラウド「official-alumni.com」を導入しました。

    アルムナイ特化サービス|official-alumni.com

    退職者が本コミュニティに参加すると、参加者同士がオンライン上で自由に交流したり、チャットを通じて JBS 社員と交流したりすることができ、退職者同士の交流、JBS の事業、サービスなどの情報収集によって、新たな機会創出につながります。JBS は、さまざまな場所で活躍する退職者から、在籍時の働きやすさなどのヒアリングを行うことで、今後の職場環境の改善やビジネス発展に活かします。

    また、JBS は退職者とのコミュニケーションをオンライン上にとどめず、社員食堂「Lucy’s CAFE&DINING」でリアルな交流会を実施することも検討しています。「人」が最大の魅力である JBS として、これらの取り組みを通じ価値ある”JBS の輪”を構築していきます。

    「official-alumni.com」提供元 株式会社ハッカズークによる関連情報

    • 記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。
    • 本プレスリリースのすべての内容は、作成日時点でのものであり、予告なく変更される場合があります。また、様々な事由・背景により、一部または全部が変更、キャンセル、実現困難となる場合があります。予めご了承ください。
    この画面のトップへ