継続的な運用支援サービスで業務負担を軽減します!
スマートオペレーション for Microsoft Endpoint Configuration Manager
Windows PC 端末をご利用のお客さまを対象に、Microsoft System Center Configuration Manager(以下、 MECM)による継続的な運用サービスを提供します。端末管理についてシステム管理者の業務負担を軽減できます。
サービス概要
Windows PC の管理において面倒な機能更新プログラムや品質更新プログラムの配信作業を中心とした基本メニューと、Windows PC を管理するためのオプションメニューを多数用意したサービスです。お客さまの環境や要件に合わせてメニューを選択できます。JBS の豊富な実績をもとに、お客さまの MECM 運用を代行します。
- 現在、またこれから MECM の利用を検討される場合は、MECM の環境設計・構築について提案します。
Windows 11 PC の MECM 運用にも対応
Windows 10 と同様に Windows 11 PC についても MECM で運用が可能です。ご相談ください。
- 配信作業
-
お客さま拠点のネットワーク状況を考慮し、機能更新プログラムや品質更新プログラムの配信作業、また Windows Defender 定義ファイルを更新することによって、端末を最新の状態に保ちます。
- 配信状況レポート・ 月次報告会
-
機能更新プログラムや品質更新プログラムの配信や Windows Defender 定義ファイルの進捗状況、配信率などのレポート提供、ならびに月次報告会を開催します。
- 要件に応じた多数のオプション
-
機能更新プログラムや品質更新プログラムの配信に伴う配信計画、動作検証やメーカー問い合わせ代行、アプリ配信、マスター作成等の Windows PC を管理するためのメニューを多数提供します。
サービスメリット
JBS に MECM 運用をお任せいただくことで、自社による運用工数を大幅に削減できます。お客さまは他のより重要な業務に集中することができます。
- Windows PC 運用に精通した
エンジニアによるサービス -
10年以上にわたる MECM、 Windows の導入・運用実績を誇る JBS のエンジニアがお客さまに代わって、面倒な機能更新プログラムや品質更新プログラムを含む運用を支援します。
- 柔軟なサービス提供環境
-
既存 MECM をお持ちでも、お持ちでなくてもリモートからの操作、配布作業を実施可能です。お持ちでない場合には、管理構成や環境構築を JBS で支援します。
- 企業の課題に合わせたメニュー
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MECM を導入はしたが、配信作業が運用負荷となっている、また活用できていないなどのお悩みを抱えていませんか?本サービスの豊富なメニューで効率的な MECM 運用を実現します。
サービスフロー
事前のヒアリングからサービス開始まで、一連の作業全てを JBS におまかせください。
事前ヒアリング(2週間)
- インフラ環境確認
- 端末環境確認
- 運用環境確認
サービス環境準備(2週間)
- 配信テスト
- 運用フロー合意
サービス開始
- 配信作業
- 定例会
- レポート
価格(税抜)
基本メニュー
項目 | 価格 |
---|---|
機能更新プログラム・品質更新プログラム、配信状況レポート、月次報告会 | ¥ 620,000 ~ / 月 |
オプションメニュー
項目 | 作業頻度 | 価格 |
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新規 配信システム構築 | スポット | 別途お見積もり |
新規 配布ポイント構築 | スポット | 別途お見積もり |
環境維持 | 定期 | ¥ 1,200,000 ~ / 月 (※1) |
機能更新プログラム・品質更新プログラム配信設計 | スポット | 別途お見積もり |
品質更新プログラム配信に伴う簡易動作検証 | 定期 | ¥ 70,000 ~ / 月 |
Microsoft 365 Apps 機能更新プログラム配信 | 定期 | ¥ 370,000 ~ / 半期 |
Microsoft 365 Apps 品質更新プログラム配信 | 定期 | ¥ 120,000 ~ / 月 |
アプリケーション配信 | スポット | ¥ 370,000 ~(1アプリ) |
アプリケーション更新 | スポット | ¥ 370,000 ~(1アプリ) |
マスター作成 | スポット | 別途お見積もり |
カスタム レポート | スポット | ¥ 120,000 ~ |
- 1 本サービスでお客さま専用クラウド環境を構築した場合のみ(オンプレミス環境は、別途お見積もり)
前提条件
- 本サービスはクライアント端末の台数 2,000台以上が対象です。(2,000台以下の場合は別途ご相談ください。)
- 本サービスの利用開始にはリモート接続環境が必要です。
- 本サービスを利用開始前に環境についてヒアリング・調査を実施します。結果、お客さまが利用している MECM に対して本サービスが提供できるかを確認のうえ、サービス提供開始とします。
- お客さま環境の MECM が古い場合や配信を行うにあたって課題がある場合は、JBS にて環境改善ならびに再構築を提案します。
- 機能更新プログラムならびに品質更新プログラムの配信開始時期や配信率の目標値について、本サービスの運用開始前にお客さまと協議します。