情報システム部門のリソース不足を解消!
エンジニアリングサポート
マイクロソフト製品をはじめ、サーバー、ネットワークなどのインフラ機器に精通したエンジニアにより、システムの運用上で発生する定型・非定型業務、技術的なお問い合わせ、トラブル対応をポイント消費制でサポートします。
サービス概要
システム導入後の、運用やお悩みを、まるっと相談できる幅広いサポートを提供します。
定型・非定型作業
Microsoft Office 365 やオンプレミスサーバー、ネットワーク等の定型作業、非定型作業を行います。非定型作業については作業計画の作成から行います。
Microsoft Power Platform にも対応
Power Apps、Automate にも対応、ローコード、ノーコードのアプリ開発も支援します。
お問い合わせ・トラブル対応
技術的なお問い合わせに対する回答やトラブルの原因調査・対応を行います。
マニュアル・業務フロー作成
ユーザー、管理者、それぞれのマニュアルや運用業務フローを作成します。
サービスメリット
システム運用には幅広いスキルが要求される一方で、予算は限られており、スキルを持った要員の確保が困難です。エンジニアリングサポートは、専任のエンジニアチームが、定型作業からプロジェクト管理、要件定義まで、お客さまのニーズに合わせたサポートを提供します。各サポート内容ごとに消費ポイントを設定しているので、予算に合わせて必要なサポートをピンポイントで利用できます。
- 多岐にわたる製品の
サポート -
エンジニアリングサポートのエンジニアチームが、Microsoft 365 や オンプレミスサーバー、ネットワーク等、情報系インフラの幅広い技術領域をサポートします。
- お客さま専任の
エンジニアチーム -
エンジニアリングサポートは、お客さま専任のエンジニアチームが担当します。チーム内でお客さま環境のナレッジを共有し、組織的なサポートを提供します。
- ポイント購入だから
スモールスタートが可能 -
お客さまは作業ランクに応じたポイント消費により、購入ポイント内でサポート内容を選択できるので、小規模な導入から始められます。
サービス詳細
毎月の購入ポイントの範囲内で、対象製品に関する様々な質問、相談に対応します。購入ポイントは 30、50、100、200 ポイントから選択できます。
以下に記載されていない対象商品については、ご相談ください。
対象商品
Microsoft 365
Exchange Online、SharePoint Online、Microsoft 365 Apps、Viva Engage 、Teams、Stream、
Planner、 Delve、Forms、OneDrive for Business
Microsoft Azure
Entra ID(※)、Azure Virtual Machines、Azure Storage
Power Platform
Power BI、Power Automate、Power Apps
Windows
Windows Server、Active Directory、File Server、Entra Connect
Network
Cisco、HP Aruba、Fortinet、F5
- Entra ID 関連のサービスは、別途「Live Support for EMS」 の契約が必要です。
作業ランクと消費ポイント
作業ランク | 1時間あたりの 消費ポイント |
実施内容 | 作成成果物の例 |
---|---|---|---|
Gold | 1.25 | プロジェクト管理、PMO、 打ち合わせ進行 | プロジェクト計画書、WBS、課題管理表 |
要件定義、基本設計 | 要件定義書、基本設計書 | ||
テスト計画、移行計画 | テスト計画書、移行計画書 | ||
Silver | 1.00 | 打ち合わせ参加 | 議事録 |
詳細設計 | パラメータシート | ||
構築、テスト | 構築手順、テスト結果報告書 | ||
操作手順書作成 | 操作手順書 | ||
問い合わせ(QA、情報提供 )運用課題の対応 | |||
Bronze | 0.75 | 手順書に基づく定型作業 |
価格(税抜)
お客さまのニーズに応じて、メニュー(ポイント数)を選択できます。契約初月に環境調査やヒアリングを購入ポイントから消費して行います。その際、消費ポイントは内容によって異なります。
メニュー | ベースパック 30 | ベースパック 50 | ベースパック 100 | ベースパック 200 | 拡張パック 20 |
---|---|---|---|---|---|
ポイント数 | 30 | 50 | 100 | 200 | 20(※) |
月額料金 | ¥560,000 - | ¥800,000 - | ¥1,400,000 - | ¥2,400,000 - | ¥400,000 - |
- 月内でベースパックの購入ポイントが不足したら、20 ポイント単位で追加購入できます。
- サービス提供時間:平日 9:30~17:30(土日祝祭日および年末年始休暇 12/29 ~ 1/3 を除く)
- 連絡方法:メールまたは Microsoft Teams とします。お客さま先への常駐は行いません。
- ベースパックのメニュー変更について、ポイント増は契約途中で変更が可能ですが、ポイント減は契約メニューの更新時のみ可能です。
- 月々のポイントの前倒し、繰越しの利用はできません。
- 6 カ月以上の契約に限り、前月未利用分のポイントを次月へ繰越可能です。(ただし購入ポイントの 40% を上限とします。)
- 最低契約期間は 3 カ月です。3 カ月未満の契約を希望する場合はご相談ください。
- メーカー有償サポートを要するお問い合わせについては、別途実費にてメーカーサポート費用の請求をする場合があります。