「データ利活用を加速させる Microsoft Power BI レポート作成ガイド」ホワイトペーパー提供開始

2025.05.15

お知らせ

ビジネスを取り巻く状況が目まぐるしく変わる現代において、企業が競争力を高めるためには、社内に蓄積されたデータを活用し、迅速な意思決定を行うことが必要不可欠です。しかしながら、データ活用の重要性が高まる一方で、多くの企業では以下のような課題に直面しているのが実情です。

  • 手作業での煩雑な集計作業に時間を費やし、データ分析の結果を意思決定に活かすまでにタイムラグが生じている
  • データが部門ごと、システムごとに分散管理され、全体像を把握した統合的な分析が困難

このような課題を解決するためには、様々なデータソースからデータを取り込み、データの収集から可視化をスムーズかつリアルタイムで行える BI(ビジネス・インテリジェンス)ツールが効果を発揮します。

本ホワイトペーパーでは、マイクロソフトが提供する BI ツールである「Microsoft Power BI」(以下、Power BI)に焦点を当て、製品概要からライセンスの特徴を説明します。さらに、Power BI を活用した分析レポート作成時に事前に考慮すべきポイントを、具体例をあげて 3ステップで解説しながら、実際に Power BI で作成した分析レポートと共に、具体的な活用例も紹介するため、どのような場面で Power BI を効果的に活用できるか、より深く理解することができます。

データ活用の第一歩として、Power BI を活用したレポート作成までの考え方を理解し、自身の業務におけるデータ活用方法がイメージできるよう解説していますので、ぜひご一読ください。

データ利活用を加速させる Microsoft Power BI レポート作成ガイド ホワイトペーパーダウンロード

この画面のトップへ