JBS、Yammer の投稿を「収集・まとめ・公開」できるサービス「ナレッジコレクト for Microsoft 365」を提供開始
2023.03.16
お知らせ日本ビジネスシステムズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:牧田 幸弘、以下 JBS)は、「Microsoft Yammer(※)」(以下、Yammer)の投稿を「収集・まとめ・公開」することで、社内のナレッジ共有を支援するサービス、「ナレッジコレクト for Microsoft 365」(以下、ナレッジコレクト)を提供開始しました。Yammer から収集してまとめた情報を「Microsoft SharePoint Online」(以下、SharePoint)にリスト登録することで、流れていってしまう情報をナレッジとして共有・活用できます。
- Yammer とは:企業向けのソーシャルネットワークで、「Microsoft 365」で利用可能なコミュニケーション基盤
「Yammerをもっと有効活用したい!」というお客さまの声がきっかけで、サービス開発
JBS では、お客さまの「Microsoft 365」の導入や導入後の活用を支援しています。その中で、Yammer を社内のコミュニケーションツールとして使用するお客さまから、以下のような理由で Yammer を有効活用できていないという声をいただきました。
「その場限りの投稿で情報が流れてしまう」
「評価された情報が再利用されない」
「過去に見た情報がなかなか見つからない」
そこで JBS は、Yammer で自由に発信された投稿から情報を収集し、まとめて公開できる「ナレッジコレクト」を開発しました。
Yammer の投稿から「ナレッジコレクト」でまとめを作成し、SharePointで公開
サービス概要
「ナレッジコレクト」は、Yammer の投稿を収集し、テーマを設けてまとめ、ナレッジとしての情報公開を支援するアプリケーションです。「ナレッジコレクト」を利用することで、フロー情報として流れてしまう情報をテーマに沿って効率的に編成し、ナレッジとして活用できます。
Yammer に蓄積された社内の資産となる情報を無駄にすることなく、企業文化の構築や業務に活かすことにつながります。
サービス利用ステップ
まとめ作成方法
- 収集したいワードを入力し、検索
- Yammer の投稿の中から、検索ワードが含まれる投稿が抽出される
- 抽出された投稿の中から、ナレッジとしてまとめたい投稿を選択して SharePoint リストへ登録、公開することでナレッジとして活用可能
まとめ作成画面
投稿がまとめられた SharePoint リスト
今後の展望
2023年2月13日付けで、Yammer のアプリと機能が「Microsoft Viva エンゲージ」(以下、Viva エンゲージ)に移行されることが発表されています。Viva エンゲージは、「Microsoft Teams」(以下、Teams)上で動作する従業員のエクスペリエンスを向上させるアプリで、今回の発表によりますます注目されていくことが考えられます。JBS としても、お客さまがアプリを有効活用できるように引き続き支援してまいります。
また、「ナレッジコレクト」は現状 Yammer を対象としたサービスですが、Teams においても同様の課題をお持ちのお客さまが多いと考えられるため、Teams 版のサービス開発、提供を検討していきます。
今後も JBS は、マイクロソフトをはじめとするパートナーとの強力な連携を通じて、技術革新がもたらす企業・社会の持続的成長に貢献できる存在を目指してまいります。
- Microsoft、Azure、Office 365、SharePoint、Microsoft Teams、Teams は、米国Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標、または商標です。
- Microsoft 365 は、Microsoft Corporation が提供するサービスの名称です。
- 記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。
- 本プレスリリースのすべての内容は、作成日時点でのものであり、予告なく変更される場合があります。また、様々な事由・背景により、一部または全部が変更、キャンセル、実現困難となる場合があります。予めご了承下さい。