日本ビジネスシステムズ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:牧田 幸弘 以下、JBS)は、定例会議における「準備」や「情報共有」といった会議に紐づく運営作業をアシストする「Microsoft Teams」(以下、Teams)のアドオンサービス「定例会議アシスト for Microsoft Teams」の提供を開始しました。定例会議における運営者の負担を軽減させることで会議自体に集中してもらい、結果として会議の成果を最大化することを目指したサービスです。
サービス開発の背景
JBS では、2019年から「ファシリテーションサポートアプリ metis sofie」(以下、metis sofie)を提供してきました。「metis sofie」は、会議の目的やゴール・アジェンダ・意思決定事項やタスクなど、会議のあらゆる情報を「Teams」に集めて管理し、スムーズなファシリテーションをサポートするサービスとしてお客さまにご利用いただいてきました。
「metis sofie」を利用中のお客さまから定例会議での利用が多く、定例会議に関する機能強化を望む声をいただき、この度、より快適にご利用いただくための新たな機能を加えて「定例会議アシスト for Microsoft Teams」として生まれ変わりました。ご要望のあった「議事録の承認機能」をはじめ、会議前・会議中・会議後をサポートする各種機能を備えています。
なお本サービスの開発にあたっては、官公庁における委員会運営や PMO 業務における会議運営プロセスを熟知する株式会社三菱総合研究所が開発協力し、同社にて実施している DX の取り組み「シンクタンクDX」の一環として先行利用した結果を機能強化に反映しております。会議運営に課題を抱える皆さまに活用いただけるサービスとなっています。
サービスに関する詳しい情報や条件などは、以下のページをご覧ください。
定例会議アシスト for Microsoft Teams
今後も JBS は、マイクロソフトをはじめとするパートナーとの強力な連携を通じて、技術革新がもたらす企業・社会の持続的成長に貢献できる存在を目指してまいります。