”DX 成功の糸口” が 3ステップでわかる!企業の課題を IT で解決してきた JBS が書籍を出版 まずは経営者自らが「IT で全ての仕事をデジタル化する」と強く決意し率先することから始まる

日本ビジネスシステムズ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:牧田幸弘 以下、JBS)は、DX を成功させたい日本企業の経営者の皆さまへ向けて、「あなたの会社は、なぜ DX が進まないのか?-先進事例に学ぶ New Normal の処方箋-」を2021年6月1日に出版します。

JBS は、お客さまにご提供するシステムやサービスについて「まずは、自らが業務で使ってみること」を重要視しています。そこから得た知見を「リアルショーケース」=実体験としてご紹介し、お客さまがシステムを導入するだけでなく、しっかりと活用できるようになるまでご支援をしています。

そして、お客さまのシステム導入・利活用をお手伝いする中で「DX が成功する企業の傾向」が見えてきました。そこから 3つのステップを意識することで、DX は自然と進んでいくことがわかってきています。

あなたの会社は、なぜ DX が進まないのか?-先進事例に学ぶ New Normal の処方箋-

3つのステップとは、

  1. 経営者が「IT の力ですべての仕事をデジタル化する」と強く決意し、自らが率先して IT 活用に踏み出すこと。
  2. どこで仕事してもチームワークを発揮できるリモートワーク環境や制度を用意し、すべての従業員が利用できるようにすること。
  3. 環境を導入しただけで終わらせず、継続的に社員の IT 活用を促進していくこと。

本著ではこれらのステップごとに、うまく行かない原因や問題点、気を付けるべき点を分かりやすく解説しています。また、JBS のお客さまの先進的な DX 推進事例のご紹介や、日ごろから数多くの経営者と接している社会保険労務士による提言を通じて、読者の皆さまが DX 推進に向けた力強い一歩を踏み出せることをめざします。

日本企業における DX の実態

日本では 2018年に経済産業省から「DX レポート」が発表され 2年以上が経過したにも関わらず、2020年12月にコロナ禍の影響を加味して公開された「DX レポート 2」においても、未だ 9割の日本企業は DX に関する対応が未着手か、着手したものの一部業務のオンライン化程度に留まっている実状が明らかとなりました。

日本で DX が進まないのは、日本の企業が陥りがちな問題や傾向があるのではないか… JBS はそのように考え、本著を通じて解決の糸口を提言しています。

目次
第1章  日本企業は、なぜ競争力を失ったのか?
第2章  コロナショックが暴きだした残念な会社の悲しい姿
第3章  リモートワークが進まない原因を知り、経営者が率先して IT 活用に踏み出す
第4章  目指すのはどこにいてもチームワークを発揮できる環境づくり
第5章  環境を整えて終わりにしない!社員の IT 活用を促進し、DX を加速させる
第6章  「IT×働き方改革」に成功した事例

書籍概要

書名:あなたの会社は、なぜ DX が進まないのか?-先進事例に学ぶ New Normal の処方箋-
著者:日本ビジネスシステムズ株式会社 代表取締役社長 牧田 幸弘
刊:2021年6月1日
発行:株式会社 幻冬舎メディアコンサルティング

Amazon 書籍サイト

今後も JBS は、エンタープライズで培われた知見・技術力を活かし、お客さま企業のさらなるビジネス成長と DX の実現を支援します。

この画面のトップへ