JBS 日本ビジネスシステムズ株式会社

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お知らせ 2015.01.20

JBS、Microsoft System Center で構成する
自社向け検証・開発環境用プライベートクラウドにおいて ISO 20000 認証を取得

株式会社JBS(本社:東京都港区、社長:牧田幸弘、以下 JBS)は、2015年1月20日、Microsoft System Center(以下 System Center)を管理の中核に据えた、自社向けの検証・開発環境用プライベートクラウドの IT サービスマネジメントシステム(※1)において、ISO 20000(※2)の認証を取得しました。
System Center を管理の中核とした IT サービスマネジメントシステムの ISO 20000 取得は国内初となります。(JBS 調べ)

ISO 20000 とは、IT サービスの品質向上管理を標準化した国際規格です。今回の取得においては、審査機関である BSI グループジャパン株式会社が審査および認証を実施しました。

JBS では、この IT サービスマネジメントシステムにおいて、
5つの運用管理機能を System Center で担い、ISO 20000 の要求事項を満たしています。

1. IT サービス管理
System Center Service Manager
2. 構成管理/更新管理
System Center Configuration Manager
3. 運用管理(稼働監視・ログ収集)
System Center Operations Manager
4. 仮想環境一元管理
System Center Virtual Machine Manager
5. セルフサービスポータル
System Center App Controller

現在はこのシステムに Microsoft Azure を組み合わせた、ハイブリッドクラウド構成で自社向けに展開しています。

オンプレミスの IT 資産を活用しつつパブリッククラウドを利用するハイブリッドクラウド化が、企業の IT において進んでいます。
しかしながら、オンプレミスとクラウドに IT 資産が散在し、運用の手間が増加しており、ハイブリッドクラウドの統合された運用管理の実現はますます重要性を帯びてきています。

JBS は、ISO 20000 取得に加えて、エクシン・ジャパンより ITIL®(※3)に関する教育事業者認定を取得し、
ITIL® 研修サービスを提供しています。

詳細はこちら

このサービスと System Center によるISO 20000 取得レベルのハイブリッドクラウド統合運用管理サービスをもとにし、
顧客企業に対して効果的な IT 投資をサポートするサービスを提供して参ります。

今回の発表にあたり、各パートナー企業より以下のエンドースメントを頂いています。

日本マイクロソフト株式会社
サーバープラットフォームビジネス本部
業務執行役員 本部長
佐藤 久 様

このたびの System Center を活用した ISO 20000 取得をお慶び申し上げます。
System Center はオンプレミスの管理として数多くのお客様にご利用いただいてきておりましたが、近年飛躍的に普及が進んでいるクラウドをも一元管理するハイブリッドクラウド運用管理ツールとして進化しています。今回の ISO 20000 ご取得は、第三者機関によるその高い有効性が示されたことであり、日本ビジネスシステムズ様が得られたその技術・知見を、今後お客様へと広くご提供されることを期待しております。

BSI グループジャパン株式会社
執行役 認証事業本部長
西中 宏 様

今回の JBS 様の ISO/IEC 20000 の導入は、“グローバルスタンダードのフレームワークを自組織内に具現化する”というトップマネジメントの強いリーダーシップのもとで構築されており、全体的にも組織としての意識の高さがよく表れていたのではないかと思います。BSI は審査ポリシーとして1番に“パートナーシップ”を掲げていますが、今後もパートナーとして継続的にサポートさせていただきながら、今後の JBS グループの更なる展開に期待いたします。

株式会社 EXIN JAPAN
代表取締役社長
中川 悦子 様

ISO/IEC20000 認証を取得する過程で、従業員ならびに関係者への教育に ITIL® を採用されました。教育実施にあたり、社内講師の育成、教材の開発を圧倒的な速さで実現し、コース認定を日本で最短で実現されました。JBS 様のソリューションを含んだ ITIL® 教育は、他社とは一線を画すものとなるでしょう。また、ITIL® では、IT サービスにおける「顧客への価値提供」を重視しています。「顧客への価値提供」の社内文化が醸成されることにより、より一層お客様指向のサービス提供がなされることと思います。

  • 1. ISO 20000 取得認証範囲
    テクノロジーソリューション部 IT サービスグループにおける JBS グループ向け仮想化プライベートクラウドサービス(IaaS)の提供をサポートする IT サービスマネジメントシステム
  • 2. ISO 20000
    ITIL®(*2)をベースとして 2005年12月に制定された IT サービスマネジメントの国際規格。
    ISO / IEC 20000-1(仕様)と ISO / IEC 20000-2(実施基準)によって構成されている。
  • 3. ITIL®(IT Infrastructure Library)
    ITIL®は、IT サービスマネジメントのベストプラクティス集。
    1989年、英国政府機関である Central Communications and Telecommunications Agency による公表に始まる。
ISO 20000 授与写真
2015年1月20日に行われた ISO 20000 認証授与式において:
写真右、BSI グループジャパン株式会社 執行役 認証事業本部長 西中 宏 様
写真左、株式会社 JBS 代表取締役社長 牧田 幸弘

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