ロキグループ・ロキテクノにおける Amazon Web Services の導入事例を公開

2016.01.08

導入事例

JBS は本日、株式会社ロキグループ(以下、ロキグループ)の主要会社である株式会社ロキテクノ(以下、ロキテクノ)に Amazon Web Services(以下、AWS)を導入した事例を発表しました。

エレクトロニクス、化学、食品など様々な産業分野において不可欠である「濾過技術」を提供するロキテクノ。グループとして、シンガポールやマレーシア、韓国、アメリカへのグローバル展開を加速するかたわら、コンシューマ向けの「IKOR」ブランドでは加湿器や浄水器といった身近な製品も発信しています。

ロキグループでは、これまでオンプレミスで運用していたファイルサーバを、AWS を利用したハイブリッドクラウドで刷新することにより、データ容量とコストの最適化を実現。さらにエンドユーザに負担をかけることなく、バックアップ作業などの運用負荷を削減することも可能になりました。

JBS は初めてクラウドを導入するにあたっての技術的な不安に寄り添い、ロキグループに最適なクラウド事業者を選定し、複数の導入方式をメリット・デメリットとともに分かりやすく提案。ロキグループが今後のグローバル展開を見据えて掲げた「クラウドファースト」の方針を推進するための信頼できるパートナーとして、JBS を選択頂きました。JBS では導入完了後もトレーニングや監視・障害対応サービスを行い、引き続きロキグループへの運用支援を行っています。

この画面のトップへ