JBS 日本ビジネスシステムズ株式会社

お問い合わせ

イベント・セミナー

イベント・セミナー レポート

第7回社会システムデザインセンター(SSDC) OpenHUB セミナーを開催しました

開催日時・場所 2017年10月19日(木)

日本ビジネスシステムズ株式会社 セミナールーム
東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー16F
開催概要 イベント概要ページへ
Open HUBセミナー

レポート

公立大学法人公立はこだて未来大学 副理事長/教授 松原 仁 氏
公立大学法人公立はこだて未来大学
副理事長/教授 松原 仁 氏

2017年10月19日、JBS 社会システムデザインセンター主催で、はこだて未来大学 副理事 松原 仁教授をお招きして、第7回 OpenHUB セミナーが開催されました。

松原先生は、AI による小説作成や、ロボサッカー、コンピュータ将棋などのゲーム情報学をはじめ、人工知能に関して幅広く活躍されています。今セミナーでは、『人工知能は何ができて何ができないのか』をテーマに様々な視点から、人工知能(AI)のルーツから、講演前日に発表された、AlphaGO zeroの衝撃まで、幅広い知見に基づくお話をしていただきました。

特に、AI 研究者のジレンマ、「AI は、『出来ないこと』を研究する、出来てしまうと AI ではなくなる」は、「冬の時代」を生き抜いた松原先生の AI 研究者のアイデンティティから湧き出る「哲学」を感じるお話でした。

最近の第三次 AI ブーム。今回の波を本物にするためには、「出来るようになった技術とどう付き合っていくか」と「出来ないことにどうチャレンジし続けるか」を私たちが理解し、バランスよく取り組んでいく必要を痛感しました。

ご来場いただきましたお客様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

お問い合わせ

WEB からのお問い合わせはこちら
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせはこちら
03-4540-6478
受付時間:9:00〜17:00
※土曜・日曜・祝日を除く


to top