JBS、Apple デバイスの管理ソリューションを提供する Jamf と正規一次代理店契約を締結

~「Microsoft Intune」と連携して Windows OS と Apple 製品を同等に管理するなど多様化する企業のニーズに対応~

日本ビジネスシステムズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:牧田幸弘、以下 JBS、証券コード:5036)は、Apple 製品管理運用のスタンダードである Jamf(NASDAQ:JAMF)の日本法人 Jamf Japan 合同会社(ジャムフ ジャパン、所在地:東京都港区、カントリーマネージャー:狩野央道、以下 Jamf)と正規一次代理店契約を締結したことをお知らせします。

クラウドの台頭によってプラットフォーム依存が薄れる中、お客さまから Apple 製品の管理について質問を受ける機会が増えています。JBS はこれまでも「Microsoft Intune」と組み合わせるなどして Jamf の Apple デバイス(Mac、iPhone、iPad)管理ソリューションを提供し、お客さまに最適なサービスを展開してまいりましたが、顧客ニーズのさらなる多様化に対応すべく Jamf との関係を強化したいと考えています。

  • Jamf JBS

  • JBS の強み

    JBS は、自らの実業務において最新の技術に触れ、その経験と共にお客さまにサービスを提供する「リアルショーケース」を大切にしています。
    2021年に Jamf より公開された事例(※)の通り、JBS では、Windows PC の管理ツールである「Microsoft Intune」と「Jamf Pro」を共存させることで、Mac も Windows PC と同等レベルのポリシーに統一することを実現しています。この自社導入で培った経験をベストプラクティスとして、Windows PC と Mac が混在環境にあるお客さまにも同様のソリューションを展開しています。

    Jamf の強み

    Apple プラットフォーム管理運用・セキュリティソリューションのスタンダードである Jamf は、企業、教育機関、行政機関等において、テクノロジーがエンドユーザーの力を最大限に引き出す手助けをし、最高のエクスペリエンスを提供します。
    また、Jamf とマイクロソフトは長期にわたる協業関係にあり、「Microsoft Intune」と「Jamf Pro」の技術連携や、「Azure Active Directory」統合機能、デバイスコンプライアンスといった多くの連携ソリューションを展開しています。これらにより、企業は Mac や iOS、iPadOS デバイスにおいても Windows PC と同等のセキュリティレベルを実現することができます。さらに、2023年4月には、Jamf は Microsoft Intelligent Security Association(以下 MISA)に参画し、高度化するサイバー脅威に対応するセキュリティ技術をお客さまに提供しています。

    JBS は、Jamf とのアライアンスを通じて、技術革新がもたらす企業・社会の持続的成長に貢献できる存在を目指してまいります。

    JBS コメント

    Jamf 様との正規一次代理店契約締結を大変喜ばしく思います。
    企業の DX 推進を支援する JBS として、Windows PC と Mac を同等に管理したいというお客さまのニーズに、これまで以上に応えていくことができると確信しています。 この度のパートナーシップによって、Jamf 様とともに、日本企業の皆さまの生産性向上と DX をけん引してまいりたいと考えております。

    日本ビジネスシステムズ株式会社
    代表取締役社長 牧田 幸弘

    Jamf コメント

    この度、JBS 様と正規一次代理店契約を締結したことを大変喜ばしく思います。ニューノーマル時代においては、どこからでも業務をおこなえるハイブリッドモデル環境が必須であり、IT およびセキュリティチームは自動化されたワークフローを構築し、従業員へサービス提供することが求められています。このような企業の DX において、豊富な知見と実績を持つ JBS との戦略的パートナーシップは、必ずやお客さまのビジネスの進化に貢献できると確信しています。

    Jamf Japan合同会社
    カントリーマネージャー 狩野 央道

    • Microsoft Intune は、米国Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標、または商標です。
    • 記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。
    • 本プレスリリースのすべての内容は、作成日時点でのものであり、予告なく変更される場合があります。また、様々な事由・背景により、一部または全部が変更、キャンセル、実現困難となる場合があります。予めご了承下さい。
    この画面のトップへ