よい運用はよい環境から JBS のエンジニアがクラウド環境のメンテナンスから運用まで柔軟にサポートするサービス「マネージドクラウド for Microsoft Azure」を提供開始

日本ビジネスシステムズ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:牧田幸弘 以下、JBS)は、企業の皆さまの安心・安全な Microsoft Azure(以下、Azure)環境の利用をサポートする運用サービス「マネージドクラウド for Microsoft Azure」の提供を開始しました。

このサービスの最大の特徴は

  • まずはお客さまの環境を”運用しやすい”環境に整えること
  • 「Azure」の運用機能と、JBS が選定したサードパーティの運用監視ツールを組み合わせ、お客さまのシステムに最適な環境で運用監視すること

です。

お客さまは専用のポータルから JBS の担当者へ連絡を取ることができ、気軽に質問や作業の依頼が完結します。お客さまのご依頼を受け付ける窓口から作業を実施する担当者まで、すべての対応において「Azure」のノウハウを持った JBS のエンジニアが担当します。JBS は日々の運用サポートにとどまらず、今後のよりよい環境づくりやシステム導入・拡張のアドバイスも実施します。

マネージドクラウド for Microsoft Azure のメリット

よい運用はよい環境から
よい運用はよい環境から

インタビューと Azure 環境の評価ツールデータをもとに速やかな状況把握と対処ができる環境へ整備を行います。整備することで、システムの稼働情報を利用した傾向分析に基づく利用状況の改善も行います。

見える化で投資予測を
見える化で投資予測を

システムの稼働情報やコスト情報を利用して、予算の適正化を実現します。それだけでなく、蓄積データの分析により新システム導入時などの投資予測ができます。

安心・安全を当たり前に
安心・安全を当たり前に

運用機能だけでは手の届かない、メンテナンスなどの各種運用作業を、JBS のエンジニアがお客さまの状況を踏まえて実施します。これにより日々の問題に柔軟な対応ができます。

価格

初期費用:なし
月額:基本料 ¥ 50,000+ Azure 月額利用料の 50%

なお、本サービスの利用料については、JBS がマイクロソフトのクラウド ソリューション プロバイダー(CSP)パートナーであるメリットを生かし、月々の Azure にかかる利用料とまとめてのご請求が可能です。

これから Azure を本格的に使い始めるお客さまにとっては、戦略立案や計画、構築、移行といった工程も含め、ぜひ JBS にお任せください。Microsoft 365 のマネージドセキュリティサービスで培ったノウハウを踏まえ、セキュリティ面をカバーした内容への強化なども予定しています。ご期待ください。

JBS は本サービスについて、初年度は 40件の契約獲得を目指します。
サービスに関する詳しい情報や条件などは、以下のページをご覧ください。

マネージドクラウド for Microsoft Azure

なお、この度のリリースに関して、日本マイクロソフトよりエンドースメントをいただいております。

日本マイクロソフトは、JBS 様の「マネージドクラウド for Microsoft Azure」のリリースを心より歓迎いたします。
お客さまが安心してクラウド環境を活用していくために、運用を任せることのできるパートナーの存在は不可欠です。
JBS 様は「Microsoft Azure」に関する「Advanced Specialization(※)」を有し、並みならぬ高度な専門性と豊富な実績でお客さまをサポートして来られております。JBS 様のサポートによって、企業の皆さまが、ビジネスの基盤としてさらに「Azure」を活用していけると確信しております。
これからも日本マイクロソフトは JBS 様との強固な連携を通じ、企業の皆さまのデジタルトランスフォーメーションの推進に貢献してまいります。

日本マイクロソフト株式会社
業務執行役員
パートナー事業本部 副事業本部長
サービスパートナー ビジネス統括本部長
近藤 禎夫

  • Advanced Specialization」とは
    マイクロソフトのGold コンピテンシーパートナーの中でも、より深い専門知識や経験を持ち、お客さまへ最高水準のサービスとサポートを提供できるパートナーであることを第三者機関の厳正な審査を経て証明する制度

今後も JBS は、エンタープライズで培われた知見・技術力と日本マイクロソフトとの強力な連携を通じて、お客さま企業のさらなるビジネス成長とデジタルトランスフォーメーションの実現を支援します。

  • Microsoft、Azure は、米国Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標、または商標です。
  • 記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。
  • 本プレスリリースのすべての内容は、作成日時点でのものであり、予告なく変更される場合があります。また、様々な事由・背景により、一部または全部が変更、キャンセル、実現困難となる場合があります。予めご了承ください。

関連ソリューション

この画面のトップへ