JBS 日本ビジネスシステムズ株式会社

お問い合わせ

インフォメーション

インフォメーション

メディア掲載 2017.06.06

JBS のベテランエンジニアが語るお客様との信頼関係の築き方がエンジニアtype の記事になりました

エンジニアのシゴト人生を考える Web マガジン・エンジニアtype にて、『「いや、それ無理っす」客先常駐 12年のベテラン SE が明かす、“ちゃんと断れる関係” のつくりかた』と題した記事が公開されました。

この記事で、JBS の岸 暢人(きし のぶと、イノベーションサービス統括本部 エンタープライズイノベーション本部 エンタープライズシステム4部 アカウント第1グループ マネージャー)が、お客さまとの関係づくりの信念について語っています。

単なる一問一答ではなく、その質問をするお客さまの背景まで考え、それに沿った形で情報を差し上げること。
何でもお客さまから言われた通りにやるのではなく、お客さま自身の解決したい本当の問題を話し合いで一緒に見つけること。
そしてゴールを見極めたら、お客さまと同じ方向を向いて最終的なゴールにたどり着くための方法を色々と提案すること。

12年間のお客さま先常駐勤務の中で岸が導き出したお客さまとの信頼関係の築き方が盛り込まれた記事です。
ぜひご覧ください。

「いや、それ無理っす」客先常駐 12 年のベテラン SE が明かす、“ちゃんと断れる関係” のつくりかた|エンジニアtype

お問い合わせはこちら

お問い合わせ


to top