日本ビジネスシステムズ株式会社 役員人事のお知らせ

2016.10.03

お知らせ

日本ビジネスシステムズ株式会社(Japan Business Systems, Inc. 以下 JBS)〔本社所在地: 東京都港区虎ノ門 代表取締役社長 牧田 幸弘〕は 2016年10月1日付けで、取締役副社長として小原琢哉(こはら たくや)、執行役員ビジネス戦略本部長として早田麻子(はやた あさこ)が就任したことを発表いたします。

当社代表取締役社長の牧田幸弘は今回の人事について以下のように述べています。

「カスタマーファーストの企業理念のもと、お客さま視点で最適・最良の IT サービスを提供するという目標に向け、小原さんは前職においてお客さまのパートナーとして経営課題の把握からグローバルなソリューションの提案まで一貫したビジネスに携わってこられました。また、女性の活躍が重要な経営課題になるなか、当社にとって女性初の役員となる早田さんには社員がより働きやすい環境整備など、人づくり、組織づくりの側面から経営に参画していただきます。 お二人の経験と知見を生かし、新たなステージへと挑戦してまいります。」

新役員の略歴

小原 琢哉 (こはら たくや)

1983年
日本 IBM 株式会社入社

1991年
同社 副社長補佐

1992年
米国 IBM コーポレートストラテジー部長、IBM アジアパシフィック社長補佐など歴任

2012年
日本マイクロソフト株式会社、執行役常務エンタープライズビジネス担当

2014年
執行役専務エンタープライズビジネス担当

2016年10月
日本ビジネスシステムズ株式会社 取締役副社長

取締役副社長 小原 琢哉

今回の取締役副社長就任にあたり、小原は次のように述べています。

「JBS がこれまで培ってきた知見を生かしながら、クラウドを核とした IoT や AI など未知の IT 活用の領域にチャレンジし、経営のイノベーションパートナーとなれるよう進化していきたいと考えています。経営者層の皆様と長期的な視点で戦略を議論させていただくと同時に、できる限り多くの IT ベンダー様の最新技術を理解することで、イノベーションの真ん中でお客さまのビジネスに直結する最適なソリューションを提案していく所存です。情熱あふれる社員とともに、「JBS はいつも一歩先を見た提案をしてくれる」と言っていただけるよう、お客さまの成功に貢献できる真のカスタマーファーストを目指して全力で努力してまいります。」

早田 麻子 (はやた あさこ)
執行役員 早田 麻子

1994年
山一證券株式会社

1996年
京セラコミュニケーションシステム株式会社

2004年
同社 ビジネスイノベーション営業統括部 事業部長

2013年
日本マイクロソフト株式会社 第二サービス営業本部 本部長

2016年10月
日本ビジネスシステムズ株式会社 執行役員 ビジネス戦略本部長

今回の役員就任にあたり、早田は次のように述べています。

「カスタマーファーストを経営理念として成長を続けてきた JBS の Next Step に向けて「人 × 戦略 × New テクノロジー」の最大化を可能とするビジネスモデルを確立出来ればと考えております。また、業界のさらなる発展に女性の活躍は不可欠です。女性が管理職や経営層として活躍するロールモデルはまだ多くはありませんが女性の管理職登用を推進しワーキングマザーとしての経験も生かしながら、真に働きやすい職場環境を作っていきたいと思います。結果、JBS がかかわる全ての人が Happy であり、日本社会の変革、発展に必要とされる会社となるよう邁進する所存です。」

当社 JBS ではすべてのリソースはお客さまのためにという「カスタマーファースト」の基本理念のもとに活動してきましたが、2016年度は次へのステージへとカスタマーファーストの考え方を前進させる大きな転換点となります。経営体制の強化のもと、全社一丸となってお客さまの経営課題を解決する IT の提案とサービスの提供に注力してまいります。

この画面のトップへ