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Microsoft Office 365 導入事例

株式会社サンリオ

社内コミュニケーション / 情報共有基盤を Office 365 で統合

Office 365 導入事例_株式会社サンリオ
業種 流通・サービス・公共・その他
導入
ソリューション
Office 365 コンプリートパック
フェーズ 分析・企画
設計・構築
お客様の課題 情報共有
クラウドの活用
導入製品・
サービス

世界的キャラクター「ハローキティ」で有名な株式会社サンリオでは、社内のコミュニケーションを、セキュリティやガバナンスを維持しながら、より活性化するために、2014 年 11 月から Microsoft Office 365 を社内コミュニケーションと情報共有の基盤として導入。ワールドワイドに展開するビジネスの、新たな成長に向けた取り組みを IT 面から推進しています。

概要

以前は部門ごとに最善と思われるコミュニケーション ツールを導入してきたため、複数の部署でそれぞれ異なるグループウェアを使っていました。社内コミュニケーションを効率化するため、サンリオではメールサーバーがリプレース時期を迎えた 2014 年、新たなクラウド サービスの活用を検討しました。グローバルで標準的に利用できるクラウド サービスとして、Office 365 の検討を始めました。Office 365 ならば、サーバー保守運用の工数削減や Office ライセンスの簡素化などを実現すると共に、使い慣れた Outlook を今までどおり使える、24 時間年中無休の日本語による電話サポートを受けられるなど、他のクラウド サービスにはない大きなメリットがあります。これらのトータルな価値によって、大幅なコスト削減を実現できると考え、マイクロソフトの信頼性や将来性も評価し、導入を決定しました。

株式会社サンリオ
左からJBS 佐久間 旭、株式会社サンリオ 情報システム部 部長 木原 昌俊 氏、 株式会社サンリオ 情報システム部 IT 推進課 主任 大畑 正利 氏、JBS 佐藤 彩

導入ソフトウエアとサービス

Office 365 E3
Exchange Online
Skype for Business Online
SharePoint Online
Office 365 ProPlus

導入効果

  • 全社共通のコミュニケーション基盤の確立
  • 40% 以上の情報共有基盤にかかる IT コスト削減
  • 中国を始めとしたグローバル対応
  • スケジュール調整の迅速化と設備予約の利便性向上
  • モバイル デバイスとの連携により外出先からのメール確認が可能に
  • シャドー IT の抑止

お客様コメント

株式会社サンリオ 情報システム部 部長 木原 昌俊 氏
株式会社サンリオ
情報システム部
部長
木原 昌俊 氏

「オンプレミスで運用してきたサーバー台数の削減に、システム構築や維持管理のコスト、アウトソーシング費用の削減など、5 年間のライフサイクル全体で試算すると、Office 365 の採用は40% 以上の社内のコミュニケーション/ 情報共有基盤にかかる IT コスト削減に貢献します。」

「経営に貢献する活用法として、Excel や SQL Database を高度に活用した BI (ビジネス インテリジェンス) も取り入れて、精度の高い販売予測などによって、迅速な意思決定をサポートしていきたいです。Office 365 という新たな情報共有基盤でコミュニケーション改革からスピード経営の実現をサポートしたいと思っています。」

「メールやポータル サイトなど社内コミュニケーション/ 情報共有基盤には相当なコストをかけていますが、そのほとんどがハードウェア投資や保守費用、アウトソーシング費用などでした。経営陣や業務部門の多様なニーズに応えていくためにも、IT コストの最適化が必要な状況にありました。」

「今後の計画として具体的な検討に着手しているのが、SharePoint Online の活用です。単にドキュメントを共有するだけでなく、タスク管理やディスカッション掲示板、外部データと連携し、必要な情報を簡単にすばやく検索できるといったメリットに注目しています。また、Office 365 のモバイル デバイス管理が強化されたため、OneDrive for Business を有効活用していく検証も始めています。」

株式会社サンリオ 情報システム部 部長 木原 昌俊 氏
株式会社サンリオ
情報システム部
IT推進課 主任
大畑 正利 氏

弊社担当者コメント

日本ビジネスシステムズ株式会社 システムインテグレーション統括本部 Ambient Office ソリューション本部 クラウドプラットフォーム部 Core クラウドグループ グループマネージャー 佐久間 旭
日本ビジネスシステムズ株式会社
システムインテグレーション統括本部
AOソリューション本部
クラウドプラットフォーム部
Core クラウドグループ
グループマネージャー
佐久間 旭

「今回のプロジェクトの特徴は、サンリオ様の業務内容上 Mac を使用しているという点でした。 Office 365 ProPlus は Mac にも対応しているため、Mac で使用しても操作感に問題ないかということを事前に確認し、ユーザー展開に役立てました。
メールシステム切替が混乱少なく完了した要因は、Mac ユーザー・Windows ユーザーをグループ化し、さらに数回に分けて切替えていったことだと考えています。
JBS メンバー一同、サンリオ様の Office 365 導入を通し、多くの勉強をさせていただいたと感じています。」

日本ビジネスシステムズ株式会社 ソリューション営業本部 Ambient Office ソリューション営業部 営業チーム 佐藤 彩
日本ビジネスシステムズ株式会社
ソリューション営業本部
AOソリューション営業部
営業チーム
佐藤 彩

「今回のプロジェクトが短期間で成功した要因は、お客様ご担当者様チームの、新しいものを取り入れ利便性を追求しつつユーザーへの負担は最小限にとどめるという姿勢、また運用面に関しては既存環境からの変更部分についてトレーニングを受講いただくなど、管理者様として新しい環境への対応を惜しまず実施いただいたことです。
本件は Office 365 を取り入れたことによって業務効率をうまく高められた事例です。お客様の求める水準に応えるため弊社でも学ばせていただいた点も多くあり、お役に立つことができ大変嬉しく思っています。」

社内コミュニケーション/情報共有基盤を Office 365 で統合。
セキュリティとガバナンスを両立し、ビジネスの成長をサポート

株式会社サンリオ - マイクロソフト導入事例(外部サイト)

株式会社サンリオ
http://www.sanrio.co.jp/

代表者:
代表取締役社長 辻 信太郎
本社所在地:
東京都品川区大崎1-11-1
設立:
1960年8月10日
資本金:
10,000百万円(平成27年3月31日現在)
売上高(連結):
74,562百万円(平成27年3月期)
従業員数 :
739名(嘱託・アルバイト等を除く 平成27年3月31日現在)
事業概要 :
ソーシャル・コミュニケーション・ギフト商品の企画・販売
グリーティングカードの企画・販売
出版物の企画・販売
レストランの運営
映画の製作・配給・興行
ビデオソフトの製作・販売
ライブエンターテイメントの企画・公演
著作権の許諾
テーマパーク事業

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